知らなきゃ怖い飛蚊症の原因・症状・検査・治療方法・もし放置していると…

飛蚊症(ひぶんしょう)の原因 丸い眼球には白いゼリー状のものが詰まっていて、これを硝子体と言います。 この硝子体の中身はドロドロのゼリー状の水分ですが、年齢を重ねるごとにこの水分はサラサラになっていきます。 そのような状態になると、硝子体が収縮しやすくなり、目の奥にある網膜から硝子体の一部が剥がれやすくなります。 こ…

続きを読むread more

筋ジストロフィーの原因と症状・治療法やALSとの違い

筋ジストロフィーの原因 遺伝子の異常によって起こります。 ジストロフィーとはdys(異常・不良・不全)trophy(栄養発育状態)という意味を示し、骨格筋の変性・壊死、進行性の筋力低下を主とする遺伝性の病気であり単純な筋肉の萎縮などではありません。 ジストロフィンという裏打ち蛋白(筋細胞の筋細胞膜で行われるカルシウムの流入…

続きを読むread more

双極性障害とは?その特徴と原因と症状と治療方法

双極性障害とは 「双極性障害」とは、以前は「躁うつ病」と言われていました。 双極性障害は、3か月~4か月の周期で気分が「躁(テンションが高くなる)」と「うつ(気分が沈んでしまう)」を繰り返します。 また「うつ病」と勘違いをされやすい病気ですが、うつ病は気分が沈んでしまったままで「躁(テンションが高くなる)」の状態にはなりま…

続きを読むread more