前立腺炎の原因と症状・治療法、もし放置しているとどうなるのか

前立腺炎の原因 前立腺炎とは、細菌などが前立腺に感染し炎症を起こす病気です。 前立腺炎は急性と慢性に分類されます。 ・急性前立腺炎の原因 大腸菌などの細菌が尿道から侵入して膀胱、精巣上体(副睾丸)に達して前立腺に感染します。 そのほか血行性におこる場合もあります。 膀胱鏡や前立腺生検、尿道カテーテル留置などの処置や検査が原…

続きを読むread more

薬物依存症とアルコールの関係や放置しているとどうなっていくのか

薬物依存症の原因 最近の研究で、薬物依存の原因には脳内の神経系が関与しているが明らかになっています。 何らかのきっかけではじめたことが原因で依存してしまい、自分の力では辞められないのがこの病気の怖いところです。 始めるきっかけとして多いのは、ストレス対処、リラックスや気分転換、快感、繋がりや居場所、現実逃避、苦しさや不眠へ…

続きを読むread more

血便が出る原因や何科に受診すればいいのか

血便の原因 血便は血液が付着した便のことを指しますが、正常状態では便に血が混入することはありませんので血便には必ず何らかの健康異常が伴っていることになります。 原因は多種多様で、有害性の低いものから非常に深刻なものまで多岐に渡ります。 血便の原因としては比較的頻度の多い痔核や裂肛から、大腸ポリープや早期の大腸癌、時として進…

続きを読むread more