健康が一番!生活習慣を正して健康寿命を伸ばそう!

看護師のナースマンです。 このサイトでは生活習慣を改善し、生活習慣病予防とその対策について様々な角度から記載していこうと考えています。 食生活や運動習慣、生活習慣で病気になったり病気を予防することもできます。 先ほども言いましたが自分は看護師ですので夜勤は当たり前の様にありました。(現在は昼間の仕事をしています。) …

続きを読むread more

糖尿病予備軍の人数と生活習慣から予防・改善する方法

糖尿病予備軍 糖尿病患者と糖尿病予備軍が日本で4000万人いると言われています。 自分は関係ないとは言えない数字です。 むしろ自分にも迫りくるものだと考えて行動すれば糖尿病を回避することができます。 生活習慣が乱れていると糖尿病になります。 糖尿病は生活習慣病と言われ食生活の乱れからくる糖尿病の事を2型糖尿病と…

続きを読むread more

知らなきゃ危険 脂質異常症(高脂血症)を放置しているとさらに多くの病気を引き起こす

生活習慣の乱れから健康診断で高脂血症と診断されたり、油物ばかり食べて血管の健康が気になっている方はたくさんおられます。 てんぷらや揚げ物など油っておいしいですからねついつい手が伸びてしまいます。 そもそも高脂血症とはどんな病気なのかおさえておきましょう。 高脂血症は今は脂質異常症と呼ばれています。 簡単に説明しま…

続きを読むread more

生活習慣からくる高血圧の原因と症状、改善・予防方法はこちら

生活習慣が乱れていることでなる病気の一つに高血圧があります。 血圧の数値は御覧の通りです。 正常血圧120~129/80~84mmHg 正常高血圧130~139/85~89mmHg 高血圧140以上/90以上mmHg 高血圧の原因はホルモンの関係などたくさんのことが原因として挙げられますが、ここでは生活習慣…

続きを読むread more

知らなきゃ損する簡単な減塩方法・血圧を上げない食事の方法とは

減塩を気にされている方は高血圧が気になっている方が多いです。 生活習慣の乱れから食生活も乱れがちになりその結果、健康にも影響して来ます。 減塩することは血圧を下げることに有効で将来の健康寿命を延ばすのにいいですよ。 知らなきゃ損する簡単な減塩方法・血圧を上げない食事の方法とはについて詳しくはこちら

続きを読むread more

血糖値を上げにくくする副菜・夕食選び・血糖値が乱れる食事方法

生活習慣が乱れていると高血圧や糖尿病といった様々な病気を引き起こします。 これを生活習慣病というのですが実際にどうやって生活習慣を改善させていくのかが 皆さん分からないところですよね。 そこで生活習慣から糖尿病にならないために血糖値を上げない食事をまとめてみました。 もちろんすでに糖尿病になっている方でも食事の方…

続きを読むread more

彩ダイニングの口コミから分かった評判とは…

彩ダイニングは食事の宅配サービスをしています。 そこで気になるのが味とかメニューですよね。 生活習慣病から食事制限が必要な方や高齢者の方にも人気があるのですが実際に使用した人の感想や口コミを調べてみました。 彩ダイニングの口コミから分かった評判とは…について詳しくはこちら

続きを読むread more

その胸やけ生活習慣が原因?それとも逆流性食道炎?

胸やけすることってよくありますよね。 年齢を重ねるたびに多くなってきた気がします。 寝る前に脂っこいものを食べたりすると胃が荒れている感じで寝苦しい時もあります。 生活習慣の食生活の乱れから胸やけを起こしやすいのですが頻繁に繰り返す人は逆流性食道炎かもしれませんよ。 その胸やけ生活習慣が原因?それとも逆流性食…

続きを読むread more

生活習慣からくる歯周病の原因と予防・健康にどう影響を与えるのか

生活習慣が乱れていると歯周病にもなりやすくなるんですよねー。 自分の歯は中学生の時に表彰されるくらいきれいな歯をしていました。 しかしそのためか歯医者に行かず歯周病になり38歳で部分入れ歯を入れるなんてことに…。 もうこれ以上歯を失いたくないので毎日4回くらいブラッシングをしています! そんな歯を失う歯周病なので…

続きを読むread more

昼間の眠気は生活習慣病?睡眠と健康の深い繋がりとは…

生活習慣が乱れていると質の良い睡眠がとれません。 睡眠時間が短いと病気になるリスクや健康障害が出てきますので問題にならないうちに改善していきましょう。 不眠は交感神経を緊張させます。 交感神経が緊張すると健康面で何が起こると思いますか? 実は交感神経が緊張すると血圧、血糖、中性脂肪を上昇させ、結果高血圧、糖尿病、…

続きを読むread more

生活習慣が原因の便秘!予防・解決方法が知りたい方はこちら

生活習慣が乱れていると便通が悪くなったり便秘になりやすくなります。 そこで便秘になる原因と予防、対策方法をお伝えしていきます。 生活習慣や食生活が乱れていると便通が悪くなったり便秘がちになります。 そもそも便秘の原因て何だか知っていますか? 世の中には便秘の方とそうでない方がおられます。 なぜでしょうか? …

続きを読むread more

生活習慣からくる精神の病気とストレスとうまく付き合う方法

現代の日本社会はストレスに満ち溢れています。 生活習慣の中で精神を病む方が多くみられます。 主に職場や家庭、学校など長く過ごす場所でストレスを感じておられます。 実は過度の疲労やストレスを放置しておくと多くの病気になってしまうことをご存知でしょうか? 生活習慣からくる精神の病気とストレスとうまく付き合う方法に…

続きを読むread more

生活習慣からくる肥満の原因と改善方法・肥満から来る病気

生活習慣が乱れている方はとても多いです。 私もそうです(-_-;) 実は生活習慣が乱れていると肥満の原因になるんですよ。 そこでなぜ太るのか原因を簡単に説明し肥満の解消方法を説明します。 生活習慣からくる肥満の原因と改善方法・肥満から来る病気について詳しくはこちら

続きを読むread more

脳卒中と脳梗塞の違いって何?脳出血くも膜下出血についても教えて!

脳卒中とか脳梗塞とか言いますが言葉だけでは違いが分かりにくいですよね。 そこで脳卒中と脳梗塞の違いや脳出血、くも膜下出血の違いについてお話していこうと思います。 そしてそれぞれの原因や前兆、症状や後遺症についてもお話しし脳卒中の予防方法についても触れています。 脳卒中と脳梗塞の違いって何?脳出血くも膜下出血についても教…

続きを読むread more

夜勤勤務に従事していると肥満や生活習慣病になりやすい理由とは…。

生活習慣の中に仕事のシフトのため夜勤勤務に従事する人はたくさんおられます。 実はこういった生活リズムを長年続けていると肥満や生活習慣病になるリスクがグーンと上がります。 その理由と夜勤をしていても生活習慣病にならないような方法をお伝えしていきます。 夜勤のお仕事お疲れ様です!('◇')ゞ 自分も看護師を…

続きを読むread more

節々におすすめのサプリメント

関節痛ってつらいですよね。 関節痛に限らず痛みがあるのはとてもつらいことです。 加齢と共に筋肉や軟骨の減少から関節が痛くなったりするのですが痛みがあることで行動範囲は狭くなり筋力低下にもつながります。 そこで節々におすすめのサプリメント・医薬品をご紹介いたします。 TVCMでも紹介されていますのでとても人気があり…

続きを読むread more

目の疲れに効果が期待できるサプリメントランキング!

目の疲れってなかなかとれないですよね。 スマホやパソコンで目を酷使しているとすごく目が疲れます。 目の周りの筋肉が緊張するのも原因の一つ。 そこで目に効果があるサプリメントをここで紹介したいと思います。 こちらで紹介するサプリメントは機能性表示食品といった消費者庁に届けられた商品です。 目の疲れに効果が…

続きを読むread more

不眠に効果が期待できる睡眠をサポートするサプリメント

ストレスや生活習慣の乱れから睡眠障害になる人は増えています。 夜勤のお仕事や不規則な生活を続けていることで不眠症になる人がたくさんおられます。 そこで入眠に効果があるサプリメントをここで紹介したいと思います。 こちらで紹介するサプリメントは機能性表示食品といった消費者庁に届けられた商品です。 不眠に効果が期待…

続きを読むread more

便秘解消に期待できるおすすめお茶ランキング!

便秘ってつらいので早く解消したいですよね。 そこで便秘の原因を解消してくれるお茶を紹介します。 皆さん便秘の原因ってご存知ですか? 健康な方で便秘になる原因は2つあります。 一つが腸内の潤滑油代わりになる水分摂取不足、もう一つは便を外に追い出そうとする腸蠕動運動が弱い事なんです。 便秘解消に期待できるお…

続きを読むread more

血中中性脂肪に効果が期待できるサプリメント!

日々の食生活や運動不足から血中中性脂肪の値が高い方が多くおられます。 血中中性脂肪の数値が高いと血管の通り道が狭くなったりして高血圧や動脈硬化を引き起こす原因になります。 そのまま放置しておくと血管が詰まって心筋梗塞や脳梗塞といった重大な病気につながりますので悩んでいるならまずはサプリメントから対策をとっていきましょう。 …

続きを読むread more

コレステロールに効果が期待できるサプリメントランキング!

生活習慣が乱れコレステロールの値が気になっている方は多いのではないでしょうか? 私もそうです。 最近では運動をすることがなくなったので消費することも無いのにも関わらず油物を好んでよく食べてしまいます。 普段から気をつけてはいるのですがやっぱり揚げ物やてんぷらといった油物はおいしくてついつい食べ過ぎてしまいます。 …

続きを読むread more

血糖値に効果が期待できるサプリメントランキング!

血糖値!気になりますよね。 血糖値って甘いお菓子や果物だけでなくご飯やパン、麺類などの炭水化物を食べても上昇します。 缶コーヒーの砂糖の量って知っていますか? 微糖でもスティックシュガー2本分も入っているんですよ。 そんな血糖値なのですが高い状態が続くと糖尿病になってしまいますよ。 糖尿病になったら血がどろ…

続きを読むread more

高血圧に効果が期待できるサプリメントランキング!

食生活や喫煙、飲酒、運動不足から高血圧になる方や高血圧予備軍の方はたくさんおられます。 高血圧を放置しておくと動脈硬化や脳卒中といった重大な病気を引き起こします。 普段から生活習慣に気を付けていれば健康寿命は延ばすことができます。 ここで紹介するサプリメントは血圧に関連する特定保健用食品や機能性表示食品です。 …

続きを読むread more

糖尿病や生活習慣病を予防するための効果的な運動はこれだ!

普段の生活の中で運動してますか? 生活習慣の中に運動を取り入れることで糖尿病や高血圧、高脂血症(脂質異常症)などの生活習慣病を予防・改善させることができます。 運動といってもいろいろあるのでどんな運動が一番効果的なのか気になりますよね。 実はウォーキングがベストな運動方法なのです。 テレビでも雑誌でも多くのメディ…

続きを読むread more

COPD(慢性閉塞性肺疾患)の原因とその症状そして怖い合併症とは

2015年のCOPDによる死亡者は15,000人以上で、毎年増加傾向にあります。 患者数はなんと530万人と推測されています。 喫煙者のCOPDになる確率は非喫煙者の3倍以上になり、高齢者になればなるほど高くなっています。 COPDは認知度が低く重症化されるまで気づかないのが現状です。 COPDはずっと息苦しく酸…

続きを読むread more

運動で動脈硬化を改善させる効果がある理由とは

動脈硬化は脳梗塞や心筋梗塞を招く怖い病気です。 そんな動脈硬化を運動することで予防、改善させる事ができるのですがなぜ体を動かす(身体活動)ことが動脈硬化に効果があるのかどういう運動が良いのかお伝えしたいと思います。 運動で動脈硬化を改善させる効果がある理由とはについて詳しくはこちら

続きを読むread more

夜勤している人の栄養不足は解消する方法

仕事で夜勤勤務がある人は多いと思います。 自分も看護師でしたので夜勤勤務していました。 夜勤勤務したり日勤勤務したりと不規則な生活をしていると食事の栄養が偏りがちで栄養不足になりがちですよね。 栄養不足は体に様々な影響を与えますが、栄養摂取の方法を工夫していけば栄養不足は解消されていきます。 夜勤している人の…

続きを読むread more

メタボリックシンドロームの基準値と原因と改善方法・上手な間食の摂り方

メタボリックシンドロームは将来大きな病気になる可能性がとても高いので気づいたその日から原因を探り解消するための行動を起こさないといけません。 そこでメタボの基準と原因、そして解消方法をお伝えしていきます。 メタボリックシンドロームの基準値と原因と改善方法・上手な間食の摂り方について詳しくはこちら

続きを読むread more

肥満に効果が期待できるサプリメント・漢方薬ランキング!

肥満で悩む女性や男性は多くおられます。 肥満は生活習慣病である高血圧、高脂血症(脂質異常症)、糖尿病のリスクが上がるだけでなくさらに心筋梗塞や脳梗塞といった死に直結する病気とちょっけうします。 さらに肥満は老化を促進させますのでいつまでも健康でいたい方、健康寿命を延ばしたい方は肥満を解消させることを強くお勧めします。 …

続きを読むread more

おしゃれで室内でもいけるおすすめの健康スリッパはこちら

健康スリッパってとても種類が豊富なんですよね。 室内で履けるディズ二ーキャラクターのようなかわいい物やおしゃれなメンズものなんかもあります。 さらにはダイエット効果も期待できる健康スリッパまであります。 そこで特徴別に健康スリッパを紹介していきます。 おしゃれで室内でもいけるおすすめの健康スリッパはこちらについて…

続きを読むread more

放置してはいけない胆管炎・その原因と症状と治療方法

胆管炎の原因 胆管で起こる炎症は、胆汁の流れる胆管が詰まってしまうことと、たまってしまった胆汁に細菌が感染してしまうことで胆管炎を引き起こします。 胆管が詰まってしまう原因には次のようなものがあります。 ・胆石 40歳以降の太った女性に多いといわれています。胆石が胆管を詰まらせて炎症を引き起こします。 ・胆管がん 胆…

続きを読むread more

老年期うつ病の特徴と症状・治療方法・もし放置しているとどうなるのか

老年期うつ病は本人や周りの方も気づかないことも多いです。 老年期うつ病の特徴や症状をまとめ、さらに老年期うつ病を放置しているとどうなるのかについて説明したいと思います。 老年期うつ病の特徴と症状・治療方法・もし放置しているとどうなるのかについて詳しくはこちら

続きを読むread more

変形性膝関節症の原因・症状・治療方法と放置しておくと…

加齢とともに足腰が弱くなってきます。 筋肉が衰えるだけでなく骨にも影響が出てきます。 骨の密度が減るだけでなく関節の軟骨がすり減って痛みや動きに支障をきたす病気があります。 それが変形性膝関節症です。 そんな変形性膝関節症の原因や症状、放置しておくとどうなるのかをご説明していきます。 変形性膝関節症の原因・…

続きを読むread more

目を疲れさせない簡単な方法とは

パソコンやスマホ、読書や仕事で目が疲れることってよくありますよね。 眼鏡をかけていても目が疲れます。 目が疲れることで作業に支障が出てきませんか? 目が疲れるのを我慢していると気分が悪くなったり肩こりになったりと目以外のところに影響が出始めます。 そこで目の疲れを早く対処するか目を疲れさせないような行動をとらない…

続きを読むread more