プール熱の症状や出席停止期間と予防方法

原因 アデノウィルスによるウィルス感染症です。 アデノウィルスは多くの種類(型)がいますが、咽頭結膜炎(プール熱)を引き起こすものは主にアデノウィルス3型・7型です。 7型は乳幼児や高齢者では重症化することもあるため注意が必要です。 プール熱の症状や出席停止期間と予防方法について詳しくはこちら

続きを読むread more

知らなきゃ怖い肺気腫の原因や症状・検査、治療方法と予後

肺気腫の原因 喫煙が発症の最も重要な危険因子であり、日本人のCOPD(慢性閉塞性肺疾患)患者の90%は喫煙者です。 喫煙の他に、職業上の粉塵や大気汚染、受動喫煙、感染症などが外因性危険因子となります。 また、喫煙の影響を受けやすい人とそうでない人が存在すると考えられており、この個人差を規定するものが遺伝素因などの内因性危険…

続きを読むread more

知らないと怖い肺結核の症状と感染経路

肺結核の原因 空気中に存在する結核菌が原因菌となります。 また、結核菌を保有している人のくしゃみや咳で目に見えないしぶきを吸い込むことで、結核菌が口や鼻から侵入し、肺の中の免疫細胞の中に取り込まれて寄生し生きていきます。 感染後すぐに発症するのではなく、その後風邪をこじらせて体調が弱まっている、HIVに感染した、ストレスや…

続きを読むread more