水虫の原因と症状や市販薬は効果あるの?

水虫の原因 水虫は白癬菌というカビに皮膚が感染した状態です。 皮膚であれば、どこでも感染しますが、特に足にその水虫が表れやすいです。 それは人の足は靴下を履いて外出時には靴を履き、蒸れて湿度も体温も上昇している環境なため、白癬菌が繁殖しやすい環境だからです。 同じバスマットを使用することや、素足でスリッパを履くこ…

続きを読むread more

副鼻腔炎の原因や症状・自然治癒するのか・治療方法・もし放置していると…

副鼻腔炎の原因 副鼻腔は、おでこ(前頭洞)、目と目の間(篩骨洞)、目の下で鼻の外側などにある空洞(上顎洞)です。 それら副鼻腔は、鼻腔とつながっています。 この副鼻腔への炎症は、体の抵抗力が落ちている時に、鼻から細菌などが感染したりすることが多いです。 上顎洞の場合は、上あごの奥歯、大臼歯の虫歯や歯周病が原因で、上顎…

続きを読むread more

毛じらみとは・原因と症状・治療方法・うつったりするのか

毛じらみとは 毛じらみとは、シラミの一種です。 動物には寄生せず、特定の人の毛に寄生します。 その毛じらみの特徴は、人の毛に寄生して血液を吸いそれを栄養として生きていきます。 3~4日間人の血を吸わないと、生きていけません。 そのため、毛じらみは人の毛から離れてしまうと死んでしまいます。 毛じらみの体の特…

続きを読むread more