コレラに感染した時の症状と予防・治療方法

コレラの症状 コレラは、コレラ菌によって汚染された飲食物を口にすることによって、感染する細菌感染症です。 下部小腸で定着し増殖しますので、通常は下痢を初期症状として発症することになります。 軽症であれば下痢(軟便)が継続しますが、深刻な脱水は伴いません。 重症のコレラの場合、腹部不快感を自覚した後、急激な下痢と嘔吐が…

続きを読むread more

ギャンブル依存症の原因と病院・もし放置していると…

ギャンブル依存症とは ギャンブル依存症とは、”心身機能の障害や苦痛を引き起こし、社会的、経済的、人間関係に深刻な問題が起こるにも関わらず、賭博行動が持続的かつ繰り返し行われる状態”を指します。 ・診断について 日本ではギャンブル依存症の定義や診断基準は明確に定められておらず、診断名も統一されていません。 WHOが定める国際疾…

続きを読むread more

バセドウ病・甲状腺機能亢進症の原因と症状と治療法

バセドウ病とは 甲状腺は首の前面の中央部に触れる器官があります。(喉仏ではないです) その甲状腺の機能が亢進してしまった病気のことです。 「甲状腺機能亢進症」とも言います。 甲状腺ホルモンが何らかの原因で過剰に出る、女性に多い病気で、男性の約5~6倍多いと言われています。 バセドウ病・甲状腺機能亢進症の原因と症…

続きを読むread more